2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『愛する時と死する時』58 ダグラス・サーク リロ・パロヴァー、素晴らしい女優なのだが検索してもこの作品しか引っ掛かってこないのはなぜだろう?さっさと寿引退した人なのか?

またも睡眠2時間ちょっと。 二人の生徒を送り出す。 この二人には特に思い入れがあり、「ご褒美」としてチョコをプレゼントして、試験場に暖かいお茶と一緒に持ち込んでおくように勧めた。 家に帰って過食の後、座椅子で7時間爆睡。 さすがに無理がきた。

福沢ろんきちの本は読んだ事がない

前日、ファミレスで2時間、家で1時間弱の睡眠。 これで仕事中はぼちぼちの疲労で終わるのだから、西式健康法恐るべし。 東京を東西に移動して、二人の生徒を受験に送り出す。 初めてKO中の実績が出来そう。

『嵐を呼ぶ十八人』63 吉田喜重

仕事に自転車で北へ。 帰り道の行った事の無いスーパーで食材(主に砂糖抜きのスナック)買うのを楽しむ。砂糖抜きのスナックは驚く程少ないのだが、スーパーとコンビニ、それぞれに何があるか頭の中にリストが出来つつある。たまにマジで旨いものを発見する…

「生きること、それは日々を告白していくことだと思う」by尾崎豊

へたれブロガーの言い訳でしょうか。(笑) 珍しくニュース引用。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1666333/topics_detail かなり想像力を刺激される。 もちろんダークなホンの設定として。

受験シーズンが近付き、再び朝の仕事が増える。今日も東京西部へ。 出先の駅前で自然食品屋見つける。何か趣味が出来ると目の付けどころが変わり世界の地図が変わる。 身内より奇妙な手紙。処置に困るが、とりあえず無視する訳にもいかず、メール入れる。 ◯…

『翼に賭ける命』57 ダグラス・サーク ◯『ツキを超える成功力』西田文郎 掛け布団を一枚増やしたら深く被ってしまったせいで40分寝坊。 準備をしながらあれやこれや言い訳を考えて、到着時間から逆算して、「30分勘違いしてました」作戦を採用する。事なき…

倹約の無駄

1992年から2000年の夏までクーラー無しで過ごしていたのだけれど、結果的にそれが良かったのかは疑問。夏場の作業効率は明らかに落ちて、ビールの消費量が増え、眠りも浅くなり睡眠がかえって長時間になっていた。電気代とクーラーの減価償却分をバイトした…

観た芝居 『キャッシュ・オン・デリバリー』(作/マイケル・クーニー 目白シアター風姿花伝にて) かなりのところまで傑作を感じさせてくれるが、最後の1/4で「何か」が欠けた。 段取りを上手にこなしている印象になって、仕掛けとして気持ちよくなくな…

4時に寝る前は天気予報が外れたとばかり思っていて、8時に目を覚ますと風景が一変していた。 観た芝居 『粉花病』(新宿シアターブリッツにて) 雪が舞う中に行ったのは、桜の花びらが一年中舞い続けている街を舞台にした芝居。 すぐ脇に置いて比較したか…

「ジェリコ」の壁

観た演劇 『JERICHO(エリコ)』劇団地点 日本人がパレスチナ問題とユダヤ人を描く。作者(たち?)が実感で理解出来ているとは僕には思えない。あるいは、その実感を表現し損なっている。もちろん、余所者が口を出すなということではなく、実感として理解し…

ファイアフォックス

イーストウッドの作品と同じタイトルとは惹かれてしまう。 ダウンロードしてみたらエクスプローラより段違いに早い! 即採用。http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

エアコンに住まう蟲

エアコンからたまにカラカラと何かが転がる音がたまにしていた。 ずっと気になっていたのだが、先週エアコンの下にある本棚の上を見る機会があって、その瞬間顔が引きつった。長さ1センチ程の黒い円筒を潰したような物質が20個以上散らばっている 糞!? …

人心地

昨夜も過食で座椅子睡眠。 立て直すために、まずは最後の食事を帰宅後家で食うのをやめて、夕方出先で食う事にする。 食い出すと止まらないが断食は平気なので、一度止まる契機があれば良い。 さらに久しぶりに本とノートもってファミレス。手帳の整理なども…

午前7時・西の地平線・満月

アンガールズの一人に似ていると言われた

その場に居た人々が同意していた。 アンガールズのそれぞれの名前は知らなかったが、どちらかは分かった。 早よ筋肉増やしたい。。。そういう問題じゃないか?

気がつくと

2日が空いた。 劇団メルマガ創刊号編集。 ナビゲーター役の編集者のキャラ、構成など、創刊準備号で付けた方向性がしっくりきていて、わずか3時間ほどで編集作業が終わる。 11月に受けた講座の講師だった、メルマガのプロたちの批評を受けてみたいのだが…

「躯の中を流れている 冷たい血」'Cold Blood' by甲斐バンド より

年末、身内の一人より手紙。 かつては愚かであった人。 かつてはその愚かさに迷惑を被り憎悪し、その愚かさが自分に共通しているので絶望した。 そしてその人は今も同じく愚かであった。 そのことに気付いて消化出来ず、年末年始忙しく働きながらもじくじく…

冬期講習終了。 ほぼ朝から晩までだった仕事が一段落して、昼までは休めることになる。 雑事と本職の課題、山積み。

東京西部を、バスと電車を乗り継いで3件仕事。 数えてみたら、11本の電車とバスに乗っていた。 西東京では、意外な程富士山が大きく近くに見える。

飯を食わないと、眠気がこない

座椅子で仮眠で一日過ごす。 先が思いやられたが、飯を準備する時間がないので喰わずにいたら眠気を忘れた。 ただ、ここ数日の過食のせいで胃散が出過ぎたようで、胃からのどにかけてイガイガする。

焼肉定食

天才役者と会う用事があり、誘いに乗って近所のごく普通の中華屋で飯を喰ったら過食衝動弱まる。 1年以上、こんな脂っこいものは喰っていなかった。 ポイントは「旨味」か。。。? やはりチェーンの店には無いものがある。 チェーンで多用されているであろ…

携帯落とす

ちゃんとバスの中で届けられており、事無きをえる。 世界の善意に感謝。 久々に本格的疲労。メルマガ執筆など、慣れないことをやると疲れますなあ。

無断引用

「何事もやる前に悔いる(リスクを考える)ようにすることだよ。 やる前に悔いれば覚悟ができる。 いろいろな不安や恐れを感じながらも、やるという決意を持つ。 それが腹を決めるということだからね。 やる前に悔いつつその悔いを踏み越えて実行することで…

ダライ・ラマより新年のメッセージ

以下知人からのメールを転載。 - さて、友人からこんなメールが届きました。書いてある内容もいいなぁと思ったので、転送します。 これはダライ・ラマのメッセージです。読み終わった後はお友達に教えてあげて下さい。 これはペイフォワードです。 読んだら9…

『もっと遠く!』by 開高健

確か、アマゾンとか僻地を釣りをして回る旅行写真集のタイトル。 小学校だが中学校だかのころ本屋でよく見かけていて、それ以後今に至るもふと思い出すフレーズ。 こういうのが恥ずかしい人は多いだろうが、僕は背骨の内側に貼り付いてしまっている。

ぬるま湯でふやけた心には感動もない

皆様、明けましておめでとうございます。 昨夜男祭りが終わってからやはり観戦していた知人2人と鍋を食う。 食い過ぎて、家に帰ってすぐ座椅子で居眠り、一旦は起きたけれど眠気に耐え切れず、歯も磨かずに寝入った。 朝起きるとやる気がないのはもちろん、…