2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学3年の元教え子がたまたま近所の地元の名物カフェでバイトをしていて、そのカフェ自体が好きなので、ちょくちょく会っている。 就職の話になって、半分いたずら心で「これから伸びるのは軍需産業だよ。愛国産業だから引け目なんか感じなくていい」という…

「優雅な生活が最高の復讐である」

仕事と稽古と呑み。 稽古は問題シーンのみ、じっくり7時間弱。昼稽古スタートの長丁場の日はだいたい夜に通し稽古になるのだが、今日シーンのヌキ稽古のみになったのは、キャストの一人が欠席したため。しかし、これが怪我の功名で、日頃時間制限で切りあげ…

yahooのフィルターのお陰で一日1〜2通だった出会い系勧誘メールが12時を過ぎた直後から一気に10通あまり入っていた。 セキュリティが突破されたらしい。しばらく面倒になるかも。

<自殺総合対策>死亡率の20%減少を目標 政府素案 (毎日新聞 - 04月27日 10:55) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=202453&media_id=2 記事引用したいが意外にも無断転載 NGでしたのでご覧下さい。 この記事によると自殺者は8年連続で3万人を超えて…

このところ仕事(家庭教師)も活動(芝居)も自宅近辺が多いので、めっきり都心に出ることが減っている。買い物、とくに大型書店に行きたいのだが、その機会がなかなか訪れないのは困る。わざわざ電車に乗っていくのも勿体ないしなあ。交通費がかからないの…

14歳めいと「三角関係」もつれ? 愛染恭子の脱線劇 http://www.zakzak.co.jp/top/2007_04/t2007042501.html めい暴行の女優・愛染恭子容疑者"反省の色"なし http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20070425/20070425-00000021-ann-soci.html コンビ…

「誰でも出来るといえば出来るのだが、

「誰でも出来るといえば出来るのだが、誰でもがそこに辿り着くわけではない」 という事が、存在する。 ◯「マネー&ラブ ニューエイジ流お金とのつきあい方」ジェリー・ギリアス ◯「恐れずおもねらず 雑誌『正論』30年の軌跡」『正論』編集部・編 我ながら妙…

微罪を犯した。比喩ではなく、本当に法律(条例?)違反。 万が一関係者の方が検索して引っかかったりするとまずいので内容は書けない。 僅かばかりご迷惑をおかけする可能性もあり申し訳ないとは思うのだが、社会的にはそんな悪い事でもない(むしろ有益か…

相変わらず気がつくと論理について考えている。 漢学に論理学にあたる学問があったかどうかは知らないが、江戸時代までに一定の合理的思考が日本人の間に定着していたのは間違いない。そして、思想や科学分野での発展を考えれば、西洋流の合理思考は遅くとも…

『ロッキー ザ・ファイナル』 http://promotion.yahoo.co.jp/rocky/index1.php 予告で血が騒ぐ自分に苦笑する。どうせ全編見ると退屈するに決まっているのだ(笑)。シリーズ全部そうだった。 このトレーラーを見ていて、『ロッキー』シリーズのポイントは試…

「 恋愛において人間関係において仕事において、すべてにおいて「自分を愛すること」が重要だというと、「じゃあ具体的にどうやって自分を愛すればいいんですか」と喰ってかかってくる人がいる。とくに男性に多い。 自分の家が火事になったという時に「どう…

◯CD『REAL LIFE』ARB 中古。先日ここに書いた一枚。図書館から借りていたのだが、結局購入。ついでに「After '45」の二つのヴァージョンもiTunes Storeで購入。歌い出しの微妙な音程を、ついつい真似る。 PRIDEライト級GP延期。ターザン山本氏によると、外資…

電車の優先席付近、「携帯の電源切ってもらえますか、ペースメーカーつけてるんで」と声がする。刺々しい声だった。電車に乗る度に確認しなければならないことに、そして電源オフが守られていないことに心底うんざりしているのだろう。 ◯「ケンカの聖書」真…

「世間をお騒がせして申し訳ありませんでした」

今日のとある事件の当事者の弁。芸能人の不祥事やら政治家の微罪やらで口にされる言葉。 日本的あいまい表現を全否定する気はないが、しかし、奇妙だ。 「騒がせた」ことは悪いのか?「騒ぐ」はどちらかといえば負の騒動をイメージさせる言葉だが、たとえば…

先日書いた、文学者が文学主義でよろしくないという、西部邁先生のおっしゃる問題についての補足。 「 両氏(江藤淳と大江健三郎)に溝が生じたのは、そういう(若い世代の)代表者としての声と私的な肉声、いいかえれば公人としての声と私人としての声に亀…

国語を教えてほしい、という依頼は昔から多いのだが、その度に頭を抱える。 「受験国語」なら全く問題がなく教えられる。正解へのアプローチとして明確な道筋が存在する。よほどひねた試験でない限り、大学受験の中位レベルまでの現代文で自力で90%以上得点…

最近よくやっているのだが、コーヒーショップでコーヒーを買ったついでに、水をいつも使っている1Lのペットボトルに補充する。荷物を重くせず、かつ新鮮な「生水」を飲むための方策。 今日も乗り換えの某ターミナル駅内の店で、完全に空になったペットボトル…

◯「伊藤大輔シナリオ集 Ⅰ〜Ⅳ」 揃いの古本。めっけモンのお値段でした。 ブラウザ、バースト!また書きかけの文がとぶ。書き直す気が無くなる…。

「ドキュメンタリーの修辞学」佐藤真 古本。 人から奨められたカントを岩波文庫で探す。しかしアマゾンの一般の書評でもよく話題になっていたのだが、本屋で開いて確認するとやはり見るからに訳が硬く、読み難い。俗っぽいインテリ批判には与したくないのだ…

◯「悪童日記」アゴタ・クリストフ 最初の数ページで先が読みたくてたまらなくなる、という小説は自分には珍しい。 ◯「人間の四つの気質」ルドルフ・シュタイナー 神智学/シュタイナー、初挑戦。 ともに古本。 断酒3周年を過ぎ、4周年めに入る。ぼちぼち数…

最近のヘビー・ローテーション - ARB 'REAL LIFE' もう10年近く前のアルバムか…。解散前、80-90年代(前半)のARBを聞いていて今ひとつ単純さにノレなかったのだが、再結成後のこれを聞いてちょっと見方が変わった。いやあ、カッコいい。暫く最近のアルバム…

◯「もうスタッフで悩まない!一瞬で最高のお店にする本」森下裕道 某所で知り合った方の本。 ◯「大金持ちをランチに誘え!」ダン・S・ケネディ 尊敬するビジネスマンの推薦本。 「政治による救いなどは上皮だけの愚にもつかない物である。」(「堕落論」坂口…

朝8時代、投票に。当選者を決めるためでなく信任票を増やすため。 買ったDVD ◯『M』 ヤフオクにて。 数日前から、明け方に「ホーホケキョ」と綺麗な声が聞こえる。 季節感には(感じるよう心がけているのだが)疎いので勘違いかもしれないのだが、毎年こん…

愚を嗤うより、賢を求め人と分け合うかし

西部邁 「僕が言いたいのは、文学者はほとんどみんなバカだということ。特殊な例外を除いて、大江健三郎だろうが、石原慎太郎だろうが、まったく文学的感受性に欠けている。」 小林よしのり 「田原さん(田原総一朗)はこの本(「日本の力」田原総一朗/石原…

◯「合コン&宴会芸大全」糸井重里 古本。 好みがはっきりしてきた。迷いが減った。 だから見捨てるものと取り組むものの判別は早くなった。 また、自分にとって「不合格」なものには、そのダメさが自分にとってあまりに明快なので以前より不寛容になっている…

以下古本。 ◯「晩年」太宰治 国語の授業用。275円。 ◯「エドワード・ホッパー」ロイ・グッドリッチ 絵心のない僕には珍しく、かつて展覧会で心動かされた絵たち。あくがれいづる我が魂かな。 500円でした。 - 近所の家の車がやけに汚れているなあ、と思った…

誤訳を指摘する。あるいは「メディア・リテラシーを鍛える 2」?

「マタイによる福音書」13.53-58 ー 「預言者故郷に受入れられず」と要約されるエピソードで当然ながらどの『聖書(新約書)』にも載っています。 下記日本語訳はネットより転載しましたが、僕の持っている財団法人日本聖書教会発行の同箇所でもまったく同じ…

花村萬月

「皆月」、短編集一冊、「ナントカの狐」の冒頭数十ページ、マンガ版「紫苑」など読んでます。 大藪ー馳ラインの悪党小説だろうし、きっとオレ好きだろうという予感があった。しかし、その二人に比べて味気なく感じられてならず、興味失ってしまった。(おそ…

◯「整体入門」野口晴哉 ◯「ハンニバル・ライジング 上下」トマス・ハリス 古本。出たばかりの後者の発見、嬉し。約半額。先日会った姉も、彼氏から貧乏性を呆れられると言っていた。なぜそうなったかは明らか。 ◯「日出処の天子 文庫版1〜7」山岸涼子 ヤフ…

24時間で5度睡眠。時間はトータルでは6時間程か。はあ。 そのせいか、下手に煩悩(食欲)満たしたせいか、思考のまとまりが今ひとつ。 苫米地先生の本を読んでいてネタもう一つ。 一流の物理学者は、ビッグバンの数式を見てビッグバンをリアルに感じ取り…