目の前で看板の灯りが消えた

昼間に珍しく電話3件続く。
1件はmikaさん。地震は大した事なかったそうで良かったです。
寝惚けてまた間抜けな応対をしてしまったような…。また連絡下さい。
2件目は噂によるとマルチ商法にハマっているという知人からアポ依頼。マルチ商法というものがよく分かっていないので勧誘されてみることにする。
3件目H監督。先日戻ってきた自転車、アパートの自転車置き場で場所を取って邪魔臭いので断酒以来何くれとなく気にかけてもらっている彼に譲ることにして、電話の後引き取りに来た。

初見でした(笑)。やはりさっさと見ておいた方が、「実は…」と告白するより(何度か経験しましたが)話が盛り上がって良かったか。
ETの顔の表情の変化がアナログ的な映画の造型美までもう少し。
演出の的確な普通の映画。
構成要素の突出が(良くも悪くも)引っ掛かりがちなスピルバーグの中では『ジョーズ』と並んで一番普通かも。


DVD付録のスピルバーグのインタビューを見終えたのが12時50分。返しに行こうとカン松のビデオ用のケースとレンタル用の袋を探したが、見当たらない。ここ1〜2年のお約束、ミルフィーユのごとく堆積した本と衣服とビデオと紙片を座椅子の周り360度ぐるりとひっくり返し、ようやくケースだけ見つけ袋は言い訳すると決めて自転車を駆るが、100メートルくらいに近付いた時、向こうでビデオ屋の看板の灯りが消えるのが見えた。
荷物多すぎて延滞、斬り!残念!


明日はTFT(Thoght Field Therapy思考場療法)講習会。