母から手紙



年末年始に帰ってこないかと母から。すでに2日に仕事の予約あり。31日はプライド。
さらに今日とある塾から連絡があったので、そちらの冬休みの仕事も引き受けることになりそう。
外的要因はともかくとしても、交通費4万円を「賭ける」気には今の所なれない。
故郷は田舎。世界の田舎。

ネット配信にて。


『「新しい戦争」を日本はどう生き抜くか』(兵頭二十八 ちくま新書
意外に僕はこういう社会論の本が好きだと気付いた。
この人も一般的には「右翼・好戦派」になってしまうのだろうな。すごく合理的で論理的だと思うのだが。
ふと、ストローブの『マホルカ=ムフ』の主題が幼稚に思えた。
先々週だったか、石原慎太郎が沖の鳥島海上自衛隊で防御していざとなったら一発大砲打込めば良い、と発言していたのだが、左翼側からの非難が無かったのは意外だった。(僕のニュースソースが狭いだけ?)


導入剤の眠気は、以前ははっきりしなかったのだが、横になると割とすんなり眠れていた。
ここ数日眠気が訪れるようになってきている。(但し、飲まないままだと眠気はこなそうだが。)