AVの演技

Oさん一家、長野県へ商品の仕込みへ。
(前回僕も連れて行ってもらった。
http://d.hatena.ne.jp/F-I/2005021


起きたら誰もいない。昨日の疲労もあり、頭の働きが鈍くなっている。軽いパニック発作気味。家を出てファミレスで脚本を書くことにする。


AVの芝居もので上手くても絡みなしの作品で演技をするとダメな女優がいる。
レベルが低くても問題にしようとしないという観客論からの話は置いて、同じ映像作品として、演技術以外の存在のレベルの輝きを視野にいれて同じ土俵で比べてみる。つまり裸になったりセックスをしてみせるから魅力的で良くみえるのだ、という理由は脇においておく。(スタイルの良い子が絡みをやれば気を引かれるのはもちろんなのだが、それは当たり前すぎてわざわざ考える程のこともない。)
そこで得た結論。AVの場合は絡みという物語上の目的地がはっきりしているので、演じるのが楽だということ。だから素人でもプロ俳優でも誰でもAVに出れば演技のレベルが上がる。これけっこう面白い発見だと思うんですけどね。