世界の地勢図がまた変わる

ボイステクノロジー2回目のセッション。
体調が好転したと話すと、しばらく様子を見ることに決まって短く終わる。
必然的に禁止食材(コーヒー、白砂糖、小麦)は禁止のまま。
米食を初めてからずっとデザートにしていた玄米フレークのココア浸しを食えるかと期待して、黒砂糖と三温糖について声で毒性をチェックしてもらったら、三温糖のみOK。
頭痛と怠さをコーヒーからの離脱症状と解説される。
外食すると小麦と砂糖を完全にチェックするのは難しいので控えるようにとのこと。麺類なんかつなぎでよく入ってるから食えない。


開店したばかりのiTunesミュージックストアで初購入したシングル
「Woman」アン・ルイス
「空がまた暗くなる」RCサクセション
暫くは懐かしのシングル盤を落として楽しむことが増えるだろう。とくに80年代の「洋楽」。
RCの初期の曲はかなりカバーされていて、ヨダレが出るようなラインナップだが、欲しい曲があまりに多いので中古屋でリアルのCDを買った方が安い。とりあえず乱費に歯止め。
検索をかけてみたらまだライブラリーとしては抜けが多い。尾崎豊なんか、「尾崎は死んでも馬鹿だ」と歌うパンクバンドの曲一曲のみだった。


「私は謝罪しない」「私は友人を日本に殺されている」「アメリカにはこういう言葉がある。'Remember Pearl Harbor'」byアゴニュー博士(マンハッタン計画メンバー/原爆投下飛行に随行ヒロシマにて、被爆者と対面して謝罪を求められての返事)
この博士の歴史認識は大戦中のアメリカのプロパガンダを信じているだけでひどく一面的なものでしかない。ルーズベルトが暗号解読でパールハーバー奇襲を察知していたことや20世紀前半まで400年あまりのヨーロッパ帝国主義を持ち出して反論出来る人間にいてほしかった。
しかし、それでもこの科学者は日本の暗部を指摘し続け、謝罪をしないだろう。実際内心でも悪いとは思っていない。
人は自己の行動の全ての理由を他者からの刺激で説明することが出来る。全てはやむをえないと結論できる。共同体も個人もその点は同じ。
「この世界で最も恐ろしいことは全ての人間が正しいということだ」byジャン・ルノアール