• 『フォーゲレット城』21
  • 『タルチュフ』25 ともにF.W.ムルナウ

昨夜はクレーム処理で遅くなる。コーヒーNGとなって以後、ついでに止めていたカフェインの錠剤服用。テンション上がり、2本見ても眠らない。3時間映画を見て眠らないなんて、何年ぶりだろうか(笑)。思考はポジティブそのもの。
ただ、これまでこういうハイには反作用が付き物だったのだが、どうか?


ここまで自民党が大勝するとは。
ただ日本の最大の危機は700兆円の借金とその拡大だと思うのだが、その処理に関して明確なプランを自民党は提出していないように思える。しかし各党もまた明確なプランを提出してはおらず、結局この問題に関しては「何とかなる」が各党の姿勢で、その欠点が全員で共有されているからお互い痛いところは突かずに通り過ぎている。
我々の国家との関わりは、この峻厳な現実から、そして主体である国家がその現実から目を背けていることから導き出せるのではないだろうか。つまり未来は危うく、その危うさの度合いすら客観的に示せないのだ。
(この辺りただの無知かもしれない。ご存知の方がいたら教授を乞う。)


夜、軽く鬱がくる。寝不足でもあり、昼の反動と断定してよいかどうかは?