F-I2005-09-16



映画の合間、偶然某店の前でお笑いライブに出くわす。2番目に出て来たルート33のリズム感と矢継ぎ早のギャグには好印象。写真はだいたひかる
ヤクザな生活をしていると気がつかないが、明日から「裏ゴールデンウイーク」とでもいえる連休だったんだな。写真内の看板の日付を見ていて気付いた。


◯「超速!日本近現代史の流れ」竹内睦泰
受験参考書市場に新たな名著が誕生していた。日本史では珍しいのではないか。これからしょっちゅうバージョンアップしていくのだろう。ぱらぱらめくって戦中史、とくに石原完爾や北一輝に関する記述が分かり易くて面白かったので購入。韓国、中国侵略を単なる支配的侵略としてとらえているあたりは物足りない。
◯「写真撮影とらの巻 フレーミング実例事典」山口高志
八重洲ブックセンターは映画・演劇コーナーが無くなった。