さらに食えないもの

さらに禁止食材が増えた。


ハーブティ(ジャスミン茶のみOK。)
ガム(最近の眠気覚ましの武器)
ポテトチップス(チェックではOKの様子だったが、「やめて「みましょう」」と先生。この際依存性が見られるものは全てやめてしまおうということになったらしい。)
重曹(ベーキングパウダーがダメならこれでホットケーキを作れないかと目論んだがあっさりNG。)


いよいよ追いつめられてきたなあ。
豆腐と大豆をチェックされた時はどうなるかと思った。
別に肉も野菜も全く禁止されてはいないから普通の3食を取るにはさほどの困難はないのだが、こちらはTFTのトクシンにプラスして西式健康法までやっているのだ。西式ではタンパク源はほぼ大豆しかない。大豆までダメなら一旦どちらかを諦めなければならなかった。
あと嗜好品として残っているのは、飲み物では、・紅茶・緑茶・ジャスミン茶・そば茶、食い物では、・おにぎり(笑)・イモ(笑。季節柄丁度良いか。)。砂糖と小麦を使っていないセンベイもOKだけれど、あまり好きじゃないんだよな。


実は、しばらくは最小限の玄米と豆腐と野菜だけでいくつもりだったからタイムリーな偶然かも。


筑紫哲也のニュス23でスティービー・ワンダーを見る。
「私は愛を人々に伝えている」という言葉に誇張が無い。「心の歌」(だっけ?'I just called to say I love you')を聞きながら、この歌を初めて聴いた糞のような我が高校時代の情景が浮かぶのだが、苦痛を思い出さない。この歌のもたらす感情が記憶を浄化している。
ついでに井上陽水の「Goodnight」(だっけ? news23の昔のテーマ曲)が、「心の愛」(正しいタイトルはこれでした。ネットで調べた。)の模倣だと気付いた。世界の悲惨を並べた後、目の前の人間に優しいメッセージを伝えるという構成が全く一緒なのだ。