引用


積み重ねた経験と知識が織り成す瞬間的な判断こそが、直観なんですよね。。。。。

日常生活で何を感じてどうなっていくかを常に考えている人は直観が鋭い人が多いです。

直観の磨き方の一番簡単な方法は、毎日読書をして知識の網目の密度を濃くして、どこかで自然を感じる時間を持ちながら、電車やバスに乗って次の駅で最初に乗り込んでくる人の性別と年齢を予想すること。
これは半年も続けるとあたるようになります。^^
科学的にはまだ解明されていませんが、直観を鍛えるためにはいい訓練です。^^

この方法は、「雀鬼桜井章一さんから教えていただきました。    」


◯『映画監督という仕事 ディレクターズ・クローズアップ』ジェレミー・ケイガン編
◯『ヒッチコック×ジジェクスラヴォイ・ジジェク