寝過ぎないように、5時間程で起きる。
体はそのくらいにもう慣れた。
ふらふらするのが疲労の蓄積なのか、相変わらず戻らない筋力のせいなのかはよく分からない。


一日、家の近辺。仕事少しあり。
溜まったビデオや雑事をやっつけたが、ついつい例によって食事に頭がいくので前から気になっていた事をいくつか調べてみたら(詳細は興味の無い方にはひどく長い説明になるので割愛するが)この1年大きな勘違いをして食事療法を進めていたことに気付く。それがどれ程のマイナスであったかはこれまでの流れの中ではよく分からないのだが、今後に関していえば、時間が経ったところで効果が現れずにその原因を探った時、致命的思い込みミスとして気付く可能性が否定出来ないものだった。もしこれが原因だとするなら、自分の迂闊さにショックで暫く寝込んだろう。
今見つかって良かった。


右手を百円ショップで購入したおろし金でけっこう派手に擦ってしまい、左手は仕事先にいる過剰になついている犬が僕が帰るのを嫌がるあまり興奮して本気で噛み付いて、今日は両手に絆創膏。