◯『「答え」はあなたの中に在る』ジョン・フォッピ
◯『大切なキミに贈る本』石井裕之
ああいかん、本買い過ぎ。
不在がちなせいか、アマゾンの本を届けるペリカン便の配達員が部屋のドアの前に届け物を置いて行くようになった。こっちもその方が助かるけれど、要らんのか? サイン?

                                                • -

高校一年生のご家庭で、冬休みのご相談。
進級・進学の心配で頭ごなしになるお母さん、そんなこと言われるとやる気無くなったと呟く子供。
ふてくされ気味なので「聞いてんの?!」と注意を促すお母さんに、「…聞いてない」と反発する子供。(僕も中3の時に全く同じやり取りをした。)
勉強の成果はボチボチなれど、これ以上ないくらい良い子だと思うのだが。
加速させたがるお母さんと、何とかなるとデンと構えている子供の間で、バランスを探り落とし所を探っている最近の僕。
2時間半期末テストの復習、小一時間3者会談をして、辞去したのが夜12時半超。退出すると、2階からお父さんが降りてきて片付けがどうこうという大きな説教の声。

                                                • -

もし病気にでもなれば家族は「健康ならそれだけで」と思うだろうが、日本に生きていて健康なだけでは当然ながら人から存在価値を認めてもらえない。

                                                  • -

とうとう一日メシを食う余裕が無かった。
昨日倒れたけれど、今日食わなかったせいかかえって体調は良し。