恋愛において人間関係において仕事において、すべてにおいて「自分を愛すること」が重要だというと、「じゃあ具体的にどうやって自分を愛すればいいんですか」と喰ってかかってくる人がいる。とくに男性に多い。 
自分の家が火事になったという時に「どうやって逃げればいいですか?」と人に訊ねますか? ただ必死に逃げるだけですよね。
それと同じで、必死になって自分を愛するんです。             」
(by石井裕之(パーソナル・モーチベータ) CDによるレクチャーを要約)


ブッダの「毒矢の喩え」を思わせる。
間違いなく僕も喰ってかかっていただろう。実際この手の指摘に喰ってかかった経験もいくつもある。