人間は、命がけで間違える

理性も知性も良心も、一生懸命間違える(ことがある)。
幸いなるかな、そのありふれた地獄に踏み込まず、気付きもせずいられる者よ。
かくいう僕も、幸いなことにこの問題に悩まされなくなって長い。

良質な再現フィルム。って映画の評価としてはけなしていることになるだろうか?
やや中途半端な印象はあるが、いろいろと理解出来たし十分面白かった。若松孝二って普通に上手い。
リンチが連鎖する集団心理は、「ストックフォルム症候群」みたいに、世界の心理学界でも「Asama-sansou syndrome」などと呼ばれて認知されているのだろうか?


  • 『書法』60(編)亀井文夫(監)乾丈夫
  • 『モデルと写真家』58(編)亀井文夫(監)中村正也、小山内治夫
  • 『砂川の人々 基地反対斗爭の記録』55(編)亀井文夫、沼沢伊勢三