交渉1年超、映画『ノルウェイの森』主題歌にビートルズノルウェーの森」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100713-00000033-oric-ent


ハードカバーを東京に出てきた直後、しかも失恋の直後に読んだので鮮明な印象がある。当時も国内製作での映画化の噂は聞いていたが実現しなかった。
原作通りにラストのシークエンスでこの曲をギターで弾くのだろうか…?危険な手だな。レイコさん(だったっけ?)役をプロのミュージシャンで存在感のある人にやってもらったとしても、意図が見え見えで観客を素に返らせてしまう。(『月とキャベツ』の山崎まさよしという奇跡的に上手くいっている例もあるが。)物語上に曲がどう位置づけられるか、説話上の機能を果たさないおざなりな使い方なのか、効果を狙って攻めてくるのか気になるところ。


ちなみに’Norwegian Wood’は歌詞を見ると「ノルウェー製の木材(の家具)」の意味で、「森」という曲タイトルは明らかな誤訳。村上春樹が気がついていなかった筈はなく、あえて無視したと思われる。
http://www.metrolyrics.com/norwegian-wood-this-bird-has-flown-lyrics-beatles.html