耳鼻科に行って睡眠時無呼吸症候群の相談。数年前から検査を受けようと思いつつ、病院嫌いを克服出来ずに延ばし延ばしにしていた。
レントゲンで見たら僕のあごの骨全体は脊髄側に偏っていて、横たわると顎が気道を押さえやすい。長い首の下の方に舌骨があってそこから舌が伸びているので、人より舌が長く、これも気道を塞ぎ易いという。そもそも直立した状態ですら気道自体がすでに狭く、横たわるとさらに狭くなる。
もともとこの病気を疑うようになったのはイビキとともに異常な疲れ易さと居眠り癖なのだが、眠気に関するアンケートで点数を集計してもこの病気の可能性が高いと出た。
30年続く不眠や睡眠障害全般の原因としても疑っていたが、この病気で入眠が上手くいかなることはないという。
1ヶ月後に、一晩入院して脳波をとる検査を予約。