断酒61日目終了

いかなる作用によるものか、病院に行く気が起きない。
導入剤が昨夜飲んだ分で切れたので、もう今日行かないと、明日以降の生活が心配である。
しかし、いざ目が覚めると先送りしたくてたまらなくなる。先週土曜も昨日もそうだった。
鬱で布団を出たくないのは毎日の事だが、それ以上の心理的負荷があるようだ。
今日は理性が勝利。


コントミン25mg/d、ロヒプノール2mg/dがここ半年続いている処方。


渋谷book1stを2時間ぶらつく。
立ち読み三昧すると思考が進み、少し落ち着いた。
1冊買い、今日中に「ほぼ」読み終わるところまで来た。
自分は本の終わり間際になると、急に読書速度が落ちる。
というか、しばし読むのが止まる。場合によってはそのまま放って読み終えない。
理由は何となく分析できる。


部屋の丸型蛍光灯の内輪が切れていると思い、新しい管を買って帰った。
しかし、新しい管も点かない。
ふと気付いて、中央の丸ポチを締めてみた。
点灯。
古い蛍光管も実は切れていた訳ではなく、そのネジが緩んでいたせいで点灯しなかっただけだった。
長年使っている物なのに、この丸ポチの存在理由に初めて気付いた。


かつてカメラマンとして一緒に映画を撮った監督と、その映画に出演してくれた監督の友人と3人で焼肉、沖縄料理の店、と2件ハシゴ。
2人とも元気。
友人氏からは「これからどういう映画撮るの?」とハッパかけられる。
監督からはかつての作品について「時間が撮れてなかった」とダメ出し。冷や汗が流れる。
どちらもありがたい。
(2人は普通に呑んでましたが、お付き合いはもちろんなし。)