雑用が苦手になっている

前は必ず呑みながらやっていたからな。
酒が無いのにまだ慣れていない。


グレゴリー・ベイントソンの説明による、技能の発展の4段階
1、無意識的無能 - 自分が出来ないとすら知らない
2、意識的無能 - 出来ないと気付いていても出来ない
3、意識的有能 - 行動に意識を向けて出来るようになる
4、無意識的有能 - もはや意識しなくても自然に出来る


パソコンから離れられる環境を作るべきだな。相変わらず依存気味。


今月末、原りょう(名前は本来漢字だが、当用漢字にない)の新刊発売らしい。
自分にも愉しみな小説家がいるのだと気付いた。


そういえば、村上龍って最近小説出してるのか?
ネット購入が習慣化して書店通いをやらなくなったからな。
一時期はほぼ毎日だったのに。(あれはあれでやり過ぎだったけれど。)


ベイントソン少し読む。