劇団、週末の公演に向けてコヤ入、装置建込

連日ながら、睡眠ネタ。


1日1度以上、不定期に、どっと眠気がくるこの体質は長年原因不明。
寝不足ならば当然で、ある程度相関関係があるのは確かだが、適正な6〜7時間でも15時間寝ても、くる時はくる。
学生時代から苦労していて、勉強していようが仕事だろうが、お構いなしでやってくる。
かつて、とある1ヶ月続いた撮影現場で自分が不眠症だと話したら天然ボケとしてウケた。移動の度に車の中で居眠りしていてどこが不眠症なんだよ、と。(実際には肉体疲労によって眠気が訪れ易くなっていただけなのだが。その疲労で眠っても1時間半も続かない。)
眠気もピークを超えるとある程度平気になるが、ピーク付近のしばらくは眠気と戦うことで全てのエネルギー・フロウを使い果たし、頭の中が白くなる。
睡眠障害の一種なのか…セラピストに相談したことがあるが、明確に定義された症状としては存在しないものらしい。
今日はふと、これはナルコレプシーではないかと疑った。もっとも、ナルコレプシーだとすると肉体の疲労とは関わりがないはずなのだが…。


こんな僕でも自活している。ありがたいことだ。


今日のボケ
装置の搬出場所で、遅刻者が居て搬出が遅れているのに「仕方ない」と受け身になって連絡怠った。その場の雰囲気に流された。俺は数少ないスタッフの1人なのだ。
ゴミが目に入り痛んだので、コンタクトを外してティッシュでくるんでカバンに入れて家まで帰ったところ、ポケットの中の鼻をかんだティッシュを捨てる時一緒に捨てた。しばらくして気付いて、幸いにも回収。
イオカードパスネットカードの間違いに自動改札で気付くこと、移動が多いせいもあるが3〜4日に1回起こってていて、今日もやった。
どれもあまり笑えんです。