歯の治療痛みで頭痛までする

僕の部屋は木造で換気が良すぎて、ガスヒーターでは1時間に3〜4度しか上がらない。温度が上がるまではなんとも居心地の悪い微妙に気になる寒さに震えながら過ごしている。あまりにも温度が上がらないので、最近では電気の暖房も併用して暖めることにしたが、冷房専用に取り付けてあり、吹き出し口の真下が本棚の天板になってそこに暖気があたるせいであまり空気が回らず、効果が薄い。去年までは暖房は殆ど使っていなかったんだが…どうしていたんだろう?酒で温もって誤魔化せていたのかも。

  • 『メーベルの劇的な半生』13 マック・セネット
  • 『颱風』14 レジナルド・バーカー

無声映画伴奏付き。
悲愴な面持ちの被告席の男、証言する女、それを傾聴する裁判官。無声映画なので、証言の内容は物語から大まかに推測出来るだけだが、このそれぞれのキャラクタが単純な身振りを繰り返すだけのショットは十数秒続く。純粋な画面だけが立ち上がってくる。目線が新しくなる。
音によって画面に意味付けする悪癖を抜け出した。(テレビっ子ですから。。。)


昨日に続きイマイチ低調。休日はとくに作らないことにしているが、天の恵みと考えてありがたく休む。
馳星周長恨歌』読む。相変わらず面白い。