新作ルパン

忙しさのせいで、仕事で聞いた話を曖昧に認識していて、咄嗟の事態に対して大ボケかます
冗談とも本気ともとれる口調で、長々とイヤミを頂く。
言い訳もあまり成立させられず、平謝り。疲労する。


TV版『ルパン三世 天使のタクティクス』
久々に見た新作ルパン三世峰不二子の声がすっかり熟女化しているのはいかがなものか。いかに絵が時代に合わせて洗練されて、女性キャラを巨乳で統一しようが、画竜点睛を欠いている。「お姉さん」になっていないと普通の小中学生がときめかない。子供アニメ見るふりして***になってない。
このあたりスラヴォイ・ジジェクあたりが「ルパン三世によるラカン」など題して上手に説明してくれそうなのだが、言葉足らずもどかしい。
簡単に言えば、性愛として成就することがない恋愛感情や性欲の表象が精通までの男子にとって甘美だということなのだが、しかし、それが性を前面のテーマにした表現であってはただのタブー破りの面白さでしかない。ああ、簡単でない。


買った本
EFTマニュアル』ギャリー・A・フリント
再来週受ける治療の予習。EFT=Emotional Freedom Techniques。しかし次々新しい名前の療法が出てくる。まさか本家アメリカでは日本における占いの役割だったりするのだろうか。
『ワクワクするビジネスに不況はない』小阪裕司
私淑する師匠のお薦め。スラウ゛ォイ・私淑。実は以前出た改訂版を持っていたことが、購入して前書きを読んで分かる。
しかし読み初めて見ると面白い。