見かけだけ、って一度言われてみてえな(笑)

仕事の顔合わせ一件。
最初から感触よく、新規契約決定。ぼちぼち夏休みの空き時間が無くなってきた。
怠惰に慣れた体を起こす。


夕方食事しながらテレビのニュースを付けていたら、トップニュースはインチキ治療による12歳少女の死亡事件捜査状況。ザッピングするのだが、どの局も同じ。すでにタイムリーなニュースは終わってその後の軽い特集をやっているところもあったが、おそらくトップは同じだろう。
このニュース、報道する価値が無いとは言わないが、優先順位が高すぎるのが間違っている。
あの自称「薬学博士」はどう見ても詐欺(と場合によっては薬事法違反)だから同情はしないのだが、「悪」が露見したときにその意味の軽重ではなく、分かり易さによってニュースバリューが生じてしまうのは、社会的遠近感が見失われている。
まあ今日は他に大したニュースもなかったようだが。


夜の眠気3日目。夜眠いというだけで安らかな気分になり、余計よく眠れそうなのだった。
不眠症にだけ分かる、この悦び。


タイトルは思いつきの台詞。