期日前投票に行く

選挙管理委員と投票箱が近すぎる。
例えば書いた候補者名が4文字か6文字かは、鉛筆のリズムで分かってしまう。白票も委員に分かるが、いい加減な文字を書いて誤摩化すという手はある。ただ白票と無効票では意思表示として異なる。


確か選挙に行くのは7〜8年ぶり。
自分が周囲の人間に影響を及ぼす(あるいは及ぼされる)ことの方が投票より政治的で重要だと思っているので基本的には行かない。
今回はブームに当てられてしまいました。


◯「孫子の兵法」ハイブロー武蔵
◯「ボクを包む月の光日渡早紀
◯『夢見る頃を過ぎざれば」村上龍
☆「NO WAY OUT(ノゲイラのテーマ)」ZZ
☆「PRIDE(大会テーマ)」


上記の同じ理由により、チャリティには無関心。
ホワイトバンドの問題http://whiteband.sakura.ne.jp/
やはりブームに乗っかって、というか問題の緊急性に応じて義援金を送ったことはある。


トラウマを離脱したかと思われたまさにその翌日、トラウマの元凶の一つである我が家族の抱えたトラブルに関して姉から電話。
何をすべきか、だいたいのことは自分にとっては明確なのだが、この先の人生一つ背負い込む物が増えるのは間違いがない。腹括るのみ。
父と直接連絡とることになる。