Love & peace/ボイステクノロジー終結

問答無用の「ラブ&ピース」って困りものだな、事なかれ主義のことじゃないか、とあるサイトを読んでいて思った。
当たり前の事を忘れている時にそれに気付かせてくれる当たり前のメッセージはありがたいが、現実的具体的な対応をしている時には役に立たず、うるさくなりがち。


最初に設定した規定時間が過ぎたので、今日フォローアップのセッションを終えてボイステクノロジーは終了。
実は劇的な改善があったのだが、やはりもう少し時間が経たないと真の成果は分からない。
前にある治療者が「症状が良くなっても、例えば、習ってもいない英会話が突然出来るようになるわけではありませんから」と語っていた。結局「治療」だから、マイナスがゼロになっただけで、ある種の苦痛や困難については無くなりはしないだろう。
もっとも、ゼロになっただけでも僥倖なのだから文句をいうべきではない。
具体を語るのはひとまず控えたい。


とある仕事で昼間の某山手線駅の街をぐるりと徘徊。暑い夏の徒歩移動。ビールがあれば、と思う。


○「WHO ARE YOU 中年ジョージ秋山物語」ジョージ秋山