たかが、されど、200円。。。

F-I2005-10-09

◯「母親と日本人」佐々木孝次
この著者の本は殆ど持っているが、通りがかった古本屋の投げ売りワゴンにこの本が200円で出ていて、持っていないうちの一冊だったので購入。
家に帰ると昨日捨てようとして迷った末に救って本棚に戻したうちの一冊だった。(笑)
前にも家にある本を買ってしまったことは何度かありますが。。。
はあ。。。。


Oさんから言われたことを今日何度か反芻。
しかしだな、長い事持っていた本をふと手に取り読み返すと相変わらず圧倒的な面白さで嬉しくなったり、以前とは僅かにせよ違う感触で立ち上がってきたりする瞬間は、家に本が無ければ得られない物ではないか。
とはいえさらに捨てて良い本、数冊浮かぶ。


捨てることを前提にすれば本にはあまり購入意欲が湧かない、と気付いた。
奇妙だろうか?
1年以上前に整理宣言したのがようやく機能し始めている。
宿便取り?


精神的にはこの二日好調。
睡眠が短くて、しかも不眠症がないとなれば奇跡的。


備忘:継続日数の計測-
ブログ41日目
皿洗い9日(以上)目
温冷浴9日(以上)目
日録13日目
裸寝7日(以上)目