ありがたき、無断引用

「我慢に自己満足することで適応能力をなくしたら、元も子もないですね。
踏ん張りながら適応することが我慢するということですね?


そのとおり。   
我慢することは現状維持することではない。
踏ん張りながら適応するための覚悟を決めて、適応に邁進することこそ、我慢の価値だよ。


踏ん張りながら適応することで自分自身の視点が変わり、その事態を受け容れることで自分の器が広がっていくのですね?


人格を向上させるためには、困難な事態を堪えることに自己満足するのではなく事態を受け容れるために踏ん張りながら視点ととらえ方を変えていくしかないよね。
人格は試練の中で磨かれる。
試練が人の器を広げるというのは、現状維持のために踏ん張るのではなく適応の力を発揮する機会だからだよ。
試練は適応と変化の機会、決して現状維持に甘んじないように。」




何といっても感覚器を外側に向けないとな。自分の事ばかり考えている。これを変えるには、自分の事を考える暇を出来るだけ作らないことかもしれない。


睡眠3時間半。
フリスクガリガリ噛む。中学の頃、散々コーヒーやらミント味の粒菓子やら試して何の役にも立たなかったので見捨てていたら、意外と効果がある。ガム噛んでいるが、キシリトール系は味がすぐ無くなって困る。チェーンチューイング。砂糖入り、カフェイン入りは問題外。


被害は小さいが、目の前を通り過ぎる象に気付かないような驚くべきポカ一件。
明日の夜の仕事がキャンセルになり、ちょっと喜んでしまう。


◯「軍鶏 22巻」
読みたいが、寝たい。