買い置きして随分経った玄米ラーメン(インスタント)など。
胃は痛くはないが、重い。


小刻みに3食食った影響だろうか?気分的にふと真空状態。エアポケット、というやつだな。
もちろん、幻想。
ゆっくりビーカーの水の温度を上げていくと、その中のカエルは沸騰するころになってようやく自分がとんでもない環境に居る事に気付いてあがき始めるという。


F監督に、ちょっと身も蓋もなく「どうすれば長編が書けるか」と質問。回答が来た。実は分かっていた答えのような気もする。


ふと、「なりふりかまわず」という言葉が浮かぶ。

                                                                                    • -

合格発表のシーズンになりぼちぼち新入生が空室を見に来るので部屋に置いてある荷物を自分の部屋に戻してくれ、と大家さんの書き置きあり。ここ2年空室が多くて半年前からついに一人だった。甘えさせてもらってあちこちにはみ出している我が道具も整理せねばならないし、素っ裸で共同スペースを横切る気楽な暮らしもぼちぼち終了。


深夜、荷物の移動。幸いにして、ちょこちょこと置けるスペースを見出して、あまり生活空間は減らさずに住んだ。

                                                                                    • -

◯『子供を伸ばす5つの法則』小山英樹