◯『テレプシコーラ 9巻』山岸涼子
現在単行本を買っているマンガはこれと『バガボンド』と『軍鶏』と『ドラゴン桜』(別格の『ガラスの仮面』)。一時期に比べたら減ったな。
バレエの練習と発表会に励む中学生少女の話が密度があって面白い。キャラ立ちとディティール描写の力。


実はこの2日日記を書いたつもりで居たのだが、さどわらさんへのレスだけだった。
抜けてるなあ。
修行としてやっている玄関の靴揃えも昨日は忘れて183日で記録ストップ。ジャスト半年。
塾で忙しくなって幾分か注意が散漫になっている影響だろう。
こんなんだから積み上げが出来なかったのだ。


軍隊では服装やらベッドメーキングやら身の回りの環境を決められた形式に整理しているかのチェックが厳しい。
規律を守らせることが主たる目的ではなく、その程度のノルマを正確にこなせない者には武器は持たせられないからだ。
疲れて靴磨きを「つい」怠る者は、疲れて「つい」大砲のネジを締め忘れたりする可能性が高い。