二部屋目

なかなか新規入居が無いこのアパートでもう一部屋を借りることにする。
一番小さい部屋が、住み心地があまりよろしくない様子で2年弱空き放しだったのだが、大家さんの「もう今の贅沢な新入生が(この安かろう狭かろうの部屋に)入ってくるのは諦めていますよ」という呟きを拾って「本来は倉庫に出来るスペースが欲しいだけで三千円くらいの出費で考えていたんですが」「倉庫兼で部屋としても使いますので1万ではどうでしょう」「どうせ空けておくなら」と持っていく。
入居当初から二部屋目、特に2Fの中庭に面した三方窓の一番広い部屋を狙っていて、今日も入居希望者が現れたら荷物を小さい方に移すという提案をしたのだが、最上の部屋はやはり収入源として当てにされているようで断られた。
早速月初めの今日から使用ということにして一月分払う。1万なら2年部屋を遊ばせた大家さんにとっても損ではないだろう。
2Fで4畳半程の広さ。
また生活が良くなった。


それにつけても中央線沿いの居心地の良さよ。
最近は東中野〜吉祥寺の範囲で一生住んでも良いと思い始めた。(三鷹から向こうはネオンの量=店の量が少なすぎてNG。ついでに利便性の悪い住宅街の奥深くも好きではない。)
山の手線の内側も場所によっては憧れる。