◯「マルタの鷹」ダシール・ハメット
◯「めんまじ」ヤマザキタクミ
◯「一歩先の仕事力」小阪裕司
ブックオフにて。


ガストとバーミアンでは、深夜は来客時にテーブルにメニューを持ってくるシステムにしたらしい。理由は分からない。メニューを持ってくるのは深夜の時間帯だけらしく、人員的に余裕がありがちの深夜に接客の接触を増やして印象を上げようとしているのか?しかし、この2店がコストを上げてまでその僅かなイメージ向上を行うとは考え難い。
同じすかいらーくグループのこの二つのお店、デザートを頂いてみたが味は本当に安っぽい。昔からこれで続いてるから、お値段的にニーズがあるんだろう。しかしそれなりに美食を経験している普通の日本人が、この味でちょっと寒々しい気分にならないものか? バーミアンの中国茶ドリンクバーはなかなか良い味がしますが。