◯「一瞬で自分を変える法」アンソニー・ロビンズ
◯「人生を変える! 「心のブレーキ」の外し方」石井裕之
◯「4科のまとめ 算数」四谷大塚


センターの紹介ではなく、個人的に始めた家庭教師先(生徒は高校生)のご家庭から理系科目は理系の講師に頼みたいと要望があったので、知人の高学歴自主映画作家を紹介することにする。彼は物理で院まで出ている強者なのだが、今日状況説明のためにミーティングして分かったところでは、もともと好きだった世界史に磨きをかけて予備校で教えた経験まであるという。
僕は世界史は習っていない。しかし、その生徒に教えている(笑)。その子以前にも、習っていない科目を教えた経験が何度かある(笑)。
ミーティングの後このご家庭の指導が入っていたので伺い、新しい先生の諸々を説明して「この先生(理系科目だけでなく世界史も)予備校で教えてたっていうんだから、やってもらえばいいよ。僕なんか世界史習ってもいないんだから」と言ったら生徒が、「えぇっ!? だって世界史、全然説明してくれてたじゃないですか!?」と本気で驚いていた。
ああ俺ってヤツは…、薄々気がついてはいたが、そんなにその場しのぎの説明が上手いのだろうか? 予習すらせず、その場で教科書読んで理解出来たことを喋っていただけなのだが。
(なお、嘘は吐いておらず、「習ってはいなかった」とちゃんと断ってから教え始めてます。それすら忘れられてました。)