ポリフォニック

久々に仕事も人と会う用事もなし。
晴れていれば、空もきれいで休日気分を味わえたろうに、残念。
コーヒーばかり飲む。
近隣のファミレスも喫茶店も顔見知りの店員さんばかりになった、と気付く。


気持ちに合う言葉を見出せず、忙しさにもかまけて5ヶ月あまり先延ばしにしていた、今年第1志望に落ちたご家庭へのメール、ようやく出す。
少し気が楽になる。

  • 『AA 音楽批評家:間章 第5章・この旅には終わりはない』05 青山真治

映画の内容とは無関係に、「ポリフォニック」という言葉が耳に残った。
最近忘れていた概念だな。集団創作の場にいたら意識するのが当たり前なのだが、当たり前すぎて盲点に入って忘れていた。
旧知の録音技師さんに遇う。


貯金も減りはじめ、ようやくながら本のバカ買いに歯止めがかかるようになった。
(実はいちいち書名をブログに書くのが面倒くさい日には跳ばしている。今年に入ってかなりの冊数になる。)
繰り返し読みたい本が溜まっているせいもある。
情報や物を不必要なまでに追い求める人間は、自分に欠落を感じており、情報や物を仕入れることで外的状況からもその欠落を肯定してしまう。そして悪循環へ。買い物やらネットやら、依存の多くがこうやって拡大し固定化するのであります。


久々に夜明け前に寝付く。