台風一過

憲法9条があろうがなかろうが日本の平和には関係ない、いやむしろ仕掛けられやすい分戦争に巻き込まれる可能性が高くなる、核武装も止む無し、という持論を説明していたら、生徒の中2が目を見開き「正しいかもしれないですけど…先生いいんですか、そんなきな粉臭い…」と。
http://gogen-allguide.com/ki/kinakusai.html
語源はしばしば言葉の正確なイメージを把握させてくれる。「きな」=「衣、布<きぬ>」らしい。本来燃えるはずのないものが燃えて起るにおい、が語源で「火薬のにおい」や「雰囲気があやしい」。


◯「映画『太陽』オフィシャルブック」アレクサンドル・ソクーロフほか
古本。


人並みに水不足が心配だったが、今回の雨で安心す。
今年も良い夏になるでしょう。
本ブログ読者の皆様にも良い夏がきますようお祈りしております。