ミリオンダラー・ベイベー

日本公開がなんでこんなに遅いんだ?
賞レースで話題になるのは分かりそうなものなのに。
配給会社が何か他の作品を同時期に抱えてたんだろうか。


MS Office2004を導入(いや、「購入」ではないのですが・・・)して付属のMS Entourgerを開いてみたら、インターフェースがかなり良い感じ。
閉じたり開いたりすること数回、面倒を我慢してメーラーをもう一度乗り換えることにする。mac付属のmailも独自の良い機能もあるのだが、Explorerデータのフラッグが消えるは、未読と既読の区別も消えるはでは互換性に問題があるといわざるを得ない。
傷が浅いうちに知ってよかった。


稽古後、劇団の主宰とミーティング兼ダベリングで呑まずに朝まで。
リーディング用の脚色の最後の確認をしていて、お互いの解釈の違い、というかまあこれは僕の誤読か読みの浅さといわれてもしょうがない、というミスに気付いて愕然とする。
もっとも、それが生じた原因は分かっていて、僕は象徴というやつがダメなのだ。読み取れない、というか興味がない。
純文学にあまり馴染めない最大の原因はそれかもしれない。
象徴を解しない分直接的な物質感なんかには敏感ではあるので、強ち否定的にとらえてはいないが、やはり人並みの能力は持っておかないとヤバいですな。