千葉県館山

4週間前の撮りこぼし&リテイク。



何橋だっけ?千葉に行くのに通るでかい橋。
二時間弱の睡眠で、行きの車はトイレ休憩も無視して眠らせて頂く。





坂を撮影するのはスチール写真でも映画でも難しい。落差20メートルはある砂丘なのだが。最後の一枚が体感に近い。やっぱりドラマチックなシチュエーションが湧いてくる。



これもよく分からないか。うっすら黒ずんでいるところが砂塵。
幸い雨は逸れてくれたが、かなりの海風。肌が軽くベト付く。





この坂を登ったり降りたりしながら撮影。
女優に砂がくっ付いて無精髭が生えたよう見える。
僕はコンタクトの激痛に苦しむ。両方に入っても身を隠す場所もない。目汁鼻汁にむせぶと仕事どころでなくなってパニックる。両目で見ることを諦めて片目を外し、痛みがくる回数を減らして乗り切った。それでも眼球の微小な傷が思いやられる。
そういえばコンタクト頼りで眼鏡をかけなくなって何年も経っており、最後に作って10年以上経っているか、などと言う事を久しぶりに思い出した。洋服を買いに行くのも苦手だが眼鏡も苦手だな。


またしても日没と時間の競争になったが、めでたく全カット撮了。
殆ど飲みがなかったので、かなりあっさり終わったという印象。
帰りはやはりひたすら眠る。
家に帰り着くと、すぐに部屋に入らず玄関先で砂落とし。それでも部屋に付いて砂で床がジャリジャリし初めている。
風害・体調その他もろもろでテンションが上がらなかったのを反省。