メールを読み直してなかなかにハードな状況だと気付き、都心での仕事もあったのでついでに直接姉と会って夕飯を食いながら話すことにする。


お互いずっと23区内に住んでいるのに、8年ぶり。
姉も人にそのことを話すと「何で会わないの?」などと驚かれるらしい。
同じ戦線から生還した戦友のようなものなので、むしろ仲は良いのだが。
30代を縦断しての再会となる。


お世辞を言う程縁遠い関係でもなく、お互い年食ったね、という言葉を(おそらくお互い)言わずに胸に納める。
痩せ過ぎだよ、飯食いなよ、と繰り返される。
父には無条件に金を出さない方が良いよ、と繰り返す。


とりあえず、サンマルクとスタバの二つはカフェの中でも別格の味。
かつてあんなに利用していて、なんで気がつくのが今なんだ?
我がなまくらなりし味覚よ…。