今年の始め、細木数子セリーグ優勝予想が阪神、横浜、巨人のどれか、パリーグは本命西武、ロッテとソフトバンクが対抗とのたまったとか。
1チームに決めないというのも凄いが、3チームあげたら的中率五割なのに、それで外れてるのも凄い。
合法ドラッグ」という言葉があるが占いは「合法詐欺」といえる。
面白き事もなき世の中を面白く読み替えるツールとしてそれなりに役に立っていると思うので、撲滅せよとまでは言わないが、この人がメディアのメインストリームに居座り続けているのはいかがなものか?
この人がこんなに求められるということは、かつては宗教へと向けられていた「阿片」へのエネルギーが、今は占いへと流れているということの証左なのだろうか。


製作者側は、当然このくらいのことは理解しているだろう。「合法麻薬ブローカー」たち。
あまり見る機会もないのだけれど、たまたま目にした朝のテレビ番組なんかで占いコーナーが始まると気持ち悪いので心を閉ざし、注意を他に向けることにしている。
20年程前に細木数子の本を買ったこともありましたが。(苦笑)