「1日8回メシを食うことは出来ない」by F-I

毎日積み重ねるしかなく、まとめてやっても上手くいかないことがある。
勉強もその一つ、と生徒にはたまに話しております。
実は僕が何かを毎日続けたことなど、ごく最近まで一つも無かったのだけれど。


睡眠3h。
一食。コーヒー大量。


劇団呑み会で終電後まで、その後ファミレスで脚本ネタ出し。居眠りを挟む。
食事回数の減少で、睡眠が短くて済むというのは本当だろうか。
まあ3日で8時間はさすがに少ないか。
疲労感と昼間の眠気は明らかに減るがプラシーボの可能性もあるか。
やはり一日が長い。朝の出来事を昨日の事のように感じる。
一日あたりの活動時間としては限界。


今や最大の娯楽・福田恆存を1行すら読み進める気力もなくなり、少々迷ったが帰宅は家まで歩かずにタクシーを使う。アタマのどこかで「いいご身分ですな」と揶揄する声がする。昼間と違い、パチパチとテンポよく上がっていく料金メーターに新鮮な驚きを憶える。1300円也。自分にとっては微妙な値段。


さあ公演週です。