神奈川の財政はいま火の車で、その状況に企業立て直しの実績のある新人が立候補するらしい。
このニュースに絡めて、組織の「立て直し」は「立ち上げ」よりずっと面倒で難しい、と書いている人がいた。
組織を良くしようとした経験のある人間なら、頷ける指摘だろう。


都知事候補一覧の表を見ていた。
「備考」の欄には大抵その人の経歴や現在の職業が書いてあるのだが一人「ディレッタント」という人がいる。
…職業「衒学趣味者」!? ふつう、実践性・実用性のない学問知識を好む人を馬鹿にする呼び名だろうに。いわゆる「泡沫候補」の中には知名度が無いだけで立派な人もいるかもしれないが、とりあえずこの人は供託金を没収されてその金が公共のために使われるのが妥当だろう。
供託金って、ちゃんと一人候補者が増えた場合の選管の支出より高く設定されているんだよな? でないとこの手の妙な人達が跋扈して税金浪費することになる。


政治ネタが続く。…そんな人間じゃないんですが、僕は。(笑)