少々自律神経おかしい。
疲れを感じるのだが、疲れに意識を向けると犬や猫が自分のシッポを追いかける時のように捕らえきれずに逃げていき、休めない。
まあちょっと横になっていれば眠れるので然程不自由は感じないけれど。


◯「ドラゴン桜 18巻」三田紀房
◯「バガボンド 24巻」井上雄彦
◯「核武装論」西部邁
◯「反日マンガの世界」晋遊社MOOK
以上新刊。「Death Note」がまだ終わっていないので、2冊のマンガには取りかかれなかった。両方続きが気になる。
で、後半の2冊なのですが、本屋に行ったらたまたま発見(笑)。
反日マンガの世界」はざっと読んでみると全般に批判の客観性に乏しい。大した根拠も示さず作者の動機に嫉妬やら妄念やらを極め付ける幼稚な評者などもいて、本の編集のレベルが低い。唐沢俊一執筆の稿は語り口がさすがに面白く、こき下ろされている反日マンガ(「美味しんぼ」の雁屋哲原作の皇室批判マンガなど)が読みたくなってしまう。


◯「クラブマガ入門 イスラエル軍式護身術」イミ・スデ・オー、エヤル・ヤニブロ/福山雅始・監訳
◯「あなたの悩みが世界を救う!」神田昌典
古本。欲しい新刊も2〜3ヶ月してブックオフに行けば結構置いてある。良くない風潮だという人はいて、基本的には同意しつつ腹の中で謝りながら、古本を買う。