たとえ1人でもやると腹をくくっていればこそ人からも助けてもらえる

どこで読んだ言葉だったか、自己啓発系のメルマガ?かな。


昨日、ボブサップK1に復帰し提訴も取り下げというニュース。
今日、スポーツ紙によると、プライドが8/18に大会を開いて再開、と。
格闘技界に明るいニュースの発表が妙に重なったのは偶然か?


とあるメールに心揺れる。
揺れてしまうのは、人が何を仕掛けてくるかをひたすら待ち、それにどう対応するかとばかり考えている、つまりは他人にコントロールを預けてしまっているからだな。
自分から仕掛けていれば、相手の反応は目指す結果へ向かうためのデータになる。何かが起ったとき、自分の行動への反応と考えれば対応策も出易く、次のアクションも早い。
それでも自分から仕掛けられないのは、実は将来へのヴィジョンが浮かばない領域であり、対象だから。ならば、さっさと諦めて、生産性のある行動にエネルギーを傾斜配分すればよいのだ。
つまらぬ未練を引き摺るな。大人になれ。


(本日はまとまり無し。失礼しました。)